STR RAGE 何とも言えない気持ち編

f:id:Scrambled_Eggs:20190506213446j:image

いないいないばぁや!!ということで

 

WLD 2-3

SFL 0-2

DBN Day2 5-2

BOS Day2 5-2

STR Day2 5-2

 

並べてみるとこんな感じで、とても誇れるような成績ではないのが明白です。思えば真面目に取り組むようになったのはDBNからで、SFLの時の持ち込みなんてレートを130戦くらいやって50%ぐらいだったからええやろ〜って言いながら(今となっては何がええのか理解不能だが)アグロ復讐VとミッドNなんていうすごい(小並感)選択をしていたのが懐かしく思える。

とまぁ昔話はここまでにしておき、本題ですが今回のRAGEは事前段階で勝てそうだなと全く思えなかったのでわりと気負いせずに乗り込めました。

 

 

1.事前準備

 

事前準備としては、前期レートをやりこむ予定だったのだが、思いもよらぬハプニング等々で全くできなかった。なので、私が所属しているアマチュアチームPOL(名前の正式名称は知らない)の方で意見をパクリにパクって構築もパクリにパクってなんとなーく環境を理解しようと動きだした。時間がない時に効率的に動けるかどうかは生死を分ける(お前、死ぬのか?)ので慎重に動いた。

 

2.持ち込みリスト

 

ロイヤル

f:id:Scrambled_Eggs:20190506214143p:image

 

レートもやれてないし何ならマスターランクだし(小声)構築に関してはぼんやりとしたイメージで組みました。ベアは弱い理由が見当たらなくて、リーシャベアとか守護裏に隠せて強そーーーーーと思いながら鼻ほじりながら入れました。従者は使徒のファンファーレ、小剣で取られるのがどうも気に食わなくて採用をしなかった。TLに転がってる色んな人の意見とかまぁ実際に触ってみての感触からロイヤルは強いデッキ、というのがすぐにわかりファーストデッキに至るまでは実に早かった。ただ、構築に時間をかけすぎるとあまりにも練度に響くだろうということでそこまで深くは詰めずに構築は固定した。プレイに関して、カンストできないのは当たり前にしろもう少しレベルを上げておきたかったと後悔。今期のロイヤルは難しいといえば難しいが、ゲーム中におけるプランの遂行での応用の連打のような印象で、その場その場でアドリブ力が求められたように思う。ただ、上位陣とミラーをすると私はあっけなく敗北しそうだなぁと思いながら見つめていた。

 

 

ネクロマンサー

f:id:Scrambled_Eggs:20190506215300p:image

f:id:Scrambled_Eggs:20190506215505p:image

そしてこの有様。試行回数は少ないものの、全く勝てなかった。ただ、その当時みんな握っていたので強いのかなぁと思いながら色々見直してやっていくことに。構築がありえなく難しくて、グレモリー減らした方が良かったなと思ったりもしてるけど、結局のところ何が良かったのか今でもわからない。今期のネクロマンサーは、セレスの追加により、大幅に縦に強いフォロワーの獲得に加えてゲイン能力によるロングゲームの実現化。そしてこのカード

f:id:Scrambled_Eggs:20190506220004p:image

 

可愛い😍😍😍

Fateが好きな私は声優の声を聞いた時に、「桜やんけ!」とはしゃいだ。

世間ではロイヤル対ネクロマンサーはロイヤル有利や!みたいな声をチラホラ見ていながら、やってみたところまぁロイヤル側のミッドレンジ力が強いんだこれが。ただ、やれないマッチじゃないということも感じたのでそこも視野に入れながらプレイ。ケルベロスは獅子の増加によるセレスより強いカードでもあり、ネクロマンサーのミッドレンジに関わってくる相変わらずな強さ。まぁ、ロイヤルにも強いしね。

最初はアーカス抜きのギルネルリア入りの構築ではあったが、ロイヤルに潜伏を抜かれる。ギルネで勝つのが難しくなったところでアーカスにシフトチェンジ。アーカスを出さないと今期は綺麗に勝てないなぁということでフル投入。実際アーカスを着地できていない場合にはフィニッシュができず無駄にゲームを長くして対戦相手のキルターンまで待ってしまったこともある。

 

3.戦績

Day1 

× 後R vs 先B

○ 後R vs 先R

○ 後N vs 先R

 

× 後R vs 先Nm

○後R vs 先B

○先N vs 後B

 

○ 先R vs 後R

○ 先N vs 後R

 

○ 先R vs 後E

○ 先N vs 後E

 

× 後R vs 先B

○ 先R vs 後W

○ 後N vs 先W

 

Day2

○ 先R vs 後B

○ 後N vs 先B

 

○ 後R vs 先R 

×  先N vs 後R

○ 後N vs 先B

 

× 先R vs 後V

○ 先R vs 後R

○ 後N vs 先V

 

○ 先R vs 後R 

○ 先N vs 後R

 

× 後R vs 先V

× 後R vs 先R

 

○ 先R vs 後N

○ 後N vs 先N

 

× 後R vs 先R

○ 先R vs 後B

× 後N vs 先R

 

f:id:Scrambled_Eggs:20190506222402j:image

 

とまぁ5-2のマネーフィニッシュ。あまりにも虚無感に襲われました。

 

3.総括

 

6回目のRAGEということで何となく分かったことなのですが、ある程度の自力に加えメタを外しすぎない選択ができればそれなりに勝てる方式なのかなと。マックスの運量をぶつけられて敗北していく強者もいるわけですし、狙って勝つのは難しいといえば難しいでしょうが、ある程度の水準まではそれなりに見据えられるのではと思ったりもします。プレーオフは1つの目標で、配信宅にも出たいので次回はそれらを目標に3ヶ月後再び望みたいなと思います✌️